NPO法人ワーカーズ・コレクティブケアびーくる

福祉タクシー利用券

福祉タクシー利用券とは、大和市に居住する方で、下記の条件のいずれかに該当される場合、
申請によって月々2,000円分の利用券が交付される制度です。
ケアびーくるでは、この利用券をご使用いただけます。

1 身体障害手帳
下肢障害・体幹機能障害・視覚障害・・・・・・ 1・2級
上肢障害・内部障害・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1級
2 療育手帳A1・A2
3 児童相談所または県立総合療育相談センターにおいて、知能指数35以下と判定をうけた方
4 精神障害者保健福祉手帳1級
※ 自動車税・軽自動車税の減免を受けている方、自動車燃料費の助成を受けている方、又は施設に入所している方は利用できません。
申請手続きなどの詳細は、大和市のウェブサイトをご覧ください。

大和市福祉タクシー利用券

大和市福祉車両利用券

福祉車両利用券とは、大和市に居住する方で、既存の交通機関を利用して移動することが困難な方が、通院や施設の入退院(所)や行政機関の手続き等の手段として、年12回利用できます。有料道路や有料駐車場を使用するときは、その費用の負担があります。

1.利用日時
月曜日~土曜日の午前8時30分~午後5時(祝日、年末年始を除く。)

2.利用範囲
原則市内、隣接する市及び区(現在の通院先は可。)

福祉車両利用券の詳細については、大和市のウェブサイトをご覧ください。

福祉車両利用助成